2012年11月10日 (土)

そろそろ年末調整の季節、生命保険料控除証明書どこいった?

気が付くと今年もまもなく終わりに近づいてきました。

この時期になると会社勤めの人は必ずやらなければいけないこと、

会社に年末調整関連の書類を出すようにと、会社から書類が渡されます。

もらったことを忘れていて、先日気が付いて良かった、締切りに間に合わなくなるところだったので。

特に給与以外の収入があるわけではないのでやり始めれば大したことはないけれど、

やるまでが面倒なんですよね、気分的に。

締切りギリギリに慌ててやるのが毎年の恒例。

さて、準備OK、あとは生命保険料控除証明書を添付すればOKというところで

見当たらないことに気付き、大慌てで探すハメに。

書類を書いていて毎年思うのは、生命保険 見直ししないといけないなーということ。

ところがこれもいざやろうとすると、とっても難しいんですよね。

生命保険って複雑で調べれば調べるほどわかりませ~んという感じに。

これで結局は、まっいっか、となって毎年毎年過ぎていく感じです。

今年こそは思ったけれど、まずは証明書を探さないと!

2012年9月 4日 (火)

やはりiPhone4sがいいかもしれないの件

最近またiPhone4sに買い換えました。

またというのは、以前iPhone4を使っていたから。

アンドロイドも使ってみたくなり機種変更をしてみましたが、

アンドロイドって無料のソフトが多くていいな、と思ったのもほんのわずかな時間。

使い勝手とか機能、性能、どれもiPhone4用の方が良かったな、思ってしまって。

しばらくは我慢して使っていたけれど、やっぱり我慢しきれなくて変更。

今度はiPhone4sと「s」付きだけど、たぶん大差ないだろうと思っていたら、

大きな間違いでした。

感覚的には別物のようにスムーズ・軽やかという感じ。

そろそろiPhone5の発売も間近のようですが、迷わずiPhone4sにしたのは

の大きさ(iPhone5は大きくなりそうなので)と製品末期の完成度。

その上、この時期もう投げ売り直前で安い!ランニングコスト最安スマホかも。

iPhone4sは安価に一括購入だったので、もしどうしてもiPhone5が欲しくなった

機種変も出来るようにしておきました、念のため。

でも、当分は手放せそうもないな、アプリにも慣れてきたしね!

無料ブログはココログ